新着情報
イベント
NEWS
【2/25新着ブログ】おくにちゃんの神経麻痺について
おくにちゃんについてご報告です。
先日いつものように朝ごはんをあげたところ、ご飯のところまで歩けない様子でした。
その日のうちに病院に連れて行ったところ、右の肩から手にかけての神経が麻痺している「とうこつ神経麻痺」と診断されました。
野良猫が事故に遭った時に多く見られる症状で、車に轢かれるなど強い衝撃があるとなってしまうそうです。
おくにちゃんが強い衝撃を受けるとしたら、キャットランなど高いところから落ちることが考えられます。
実際に落ちたころは見ておらず、落ちた音も聞いていなかったので、夜間スタッフがいない間に落ちたと思われます。
先生によると、完璧に戻ることは難しいそうです。

落ちた日から1週間はケージにいれて落ち着かせていました。
その後キャットランの撤去と、床に衝撃吸収マットとカーペットの設置、穴の開いたデザインの踏み台の穴を段ボールでふさぐなどの対策を行ったのちに、ケージから出しました。


(↓カーペットが気に入ったおいちちゃん)

以前がくくんが高いところから落ちて骨折してしまった際に、すべてのキャットランに滑り止めを設置して対策していましたが、
あのときにキャットランごと撤去すべきだったと後悔しています。
おくにちゃんには申し訳なかったと思っています。
本人は落ちた日から数日は元気がありませんでしたが、最近は食欲が回復しました。
日中はほとんど歩かずに過ごしているようです。
(↓あきおくんの後ろにおくにがいます)

3本足でも頑張って歩くことはできますが、慣れるのにはもう少し時間が必要に感じます。
おくにちゃんが普通に過ごせるようにサポートしていこうと思います。
おくにちゃんを応援していただけると嬉しいです!
【ご支援のお願い】
ご支援は以下から可能です!
① 銀行振込
みずほ銀行 福島支店(普通 1998199)
ゆうちょ銀行(記号 18240 / 番号 31749871)
② クレジットカード決済
飼い主がいない犬猫の幸せのため、
あたたかいご支援をお願いいたします。 | 特定非営利活動法人SORAアニマルシェルター
③ 現金書留・手渡し
福島県福島市町庭坂字富山147-1 まで
よろしくお願いいたします。
【物資支援のお願い】
現在募集している物資はAmazon欲しいものリストにまとめています。
Amazon欲しいものリストはこちらになります![]()
皆様のご支援をお願い申し上げます。
一覧

