新着情報
イベント

NEWS

【12/30新着ブログ】2023年1月から6月までの振り返り

今年も残すところあとわずかとなりました。

2023年もSORAアニマルシェルターを応援して下さり、ありがとうございました。

本日のブログでは2023年の振り返りを行いたいと思います!

 

 

1月は、18日にサンが虹の橋を渡りました。

大往生、サンは最期まで立派で、亡くなる数日前まで一人で歩いていました。

手がかからない子で、強い、そして優しい子でしたね。

サン、今頃天国でうさぎ跳びしてるかな!

 

 

2月は16日にエルくんが虹の橋を渡りました。

エルくんは口に腫瘍ができて、食べ物が食べづらいにも関わらず、自分でなんでも食べようとする強い子でした。

最期のときだけ甘えてくれて、スタッフに抱きかかえられながら、天国に行きました。

最期、エルくんはゆずちゃんと同じ部屋で過ごしていましたね。

エルくんが食べづらくてこぼしたご飯をゆずが必死に拾って食べていました(笑)

 

チッチの後ろ足が動かなくなり、そこから奇跡的に回復したのも2月でしたね。

毎日ハーネスをつけてリハビリして、足湯をしてあげて、カテーテルでおしっこを出して、大変でしたが、チッチが楽しそうにリハビリしてくれたのが何よりうれしかったです。

 

 

3月、震災から12回目の3月11日を迎えました。

ちょうどその日に合わせて東京でチャリティーコンサート、富山県で震災のイベントを開いてくださいました。

そのときに頂いた皆様の気持ちがこもった募金は、シェルターの運営費用として、大切に使わせていただきました。

 

また、SORAの看板が新しくなったのも3月でした

 

そしてこの月は映画「dog and people」に出演させていただきました

ペットは家族の一員ということをしっかりこの映画のなかで伝えることができました!

映画に出演させていただき、ありがとうございました

 

 

4月、この月からスタッフが2名体制になりました!

そこでまず行ったのが下猫舎のお引越しです。

今までにはなかったキャットウォークで日向ぼっこを満喫している猫たち。

お引越しできてよかったね

 

ミッキーが来たのも4月でした。

始めは全く笑わない子でしたが、今では毎日ニコニコで楽しそうです

 

 

5月は6日にごりが虹の橋を渡りました。

もっと早くごりの体調に気づいてあげられればと後悔が残っています。

猫舎のお兄ちゃん的存在だったごり、ごりがいなくなった猫舎は今でも寂しく感じます。

ごり、元気かな?

 

道の駅ふくしまでの「ふくしま森のマルシェ」は5月からスタートし、5月から12月まで参加させていただきました

 

ボランティア講習会と里親説明会を月に1度行うようになったのも5月からでした!

また5月は保護犬の行く末というタイトルで河北新報に掲載していただきました

 

 

6月はチャッピーが4日に虹の橋を渡りました。

手術に奇跡的に耐えて、数日間の入院後無事にシェルターに戻ってきましたが、シェルターに戻ってみんなの顔を見たらすぐに虹の橋を渡ってしまいました。

甘えん坊で、かわいくて、大好きな大好きなチャッピー。

シェルターに戻ってきてくれてありがとう。

 

そして同じく6月はチョロとまるがシェルターに来ました!

チョロは今ではとても甘えん坊で人の膝の上に乗ったり、猫じゃらしで遊んでくれています

まるは最初から元気でたくさんドッグランで遊んでいました

当時の写真を見ると骨と皮しかないくらい痩せていますね。

 

ここからの季節は暑い暑い夏が始まります。

半年だけでたくさん書くことがあり長くなってしまったので、続きは別のブログで振り返ろうと思います。

2023年もSORAアニマルシェルターを応援して下さり本当にありがとうございました。

皆さまの応援が無ければ今年シェルターを続けていくことはできませんでした。

2024年、皆さまにとって素敵な1年になりますように!

 

 

++++++++++++++++++

【今年最後のご支援をお願いできないでしょうか?】

SORAアニマルシェルターは皆さまのご寄付で運営しております。

銀行振込・クレジットカード決済で寄付が可能です。

詳しくはこちらのページをご覧ください!

犬猫たちの幸せのため、皆様のお力を貸していただけないでしょうか?

ご支援のお願い | NPO法人SORAアニマルシェルター

 

クラウドファンディング実施中

笑顔があふれるシェルターへ、犬猫の命をつなぐ保護施設を継続させたい(SORAアニマルシェルター 2023/12/04 公開) – クラウドファンディング READYFOR

震災から12年間シェルターを続けてきましたが、今後どれだけシェルターを続けていけるか見通しが立っていません。

SORAアニマルシェルターを継続させるため、どうか、クラウドファンディングへのご協力をお願いいたします。

++++++++++++++++++

 

一覧