新着情報
イベント

NEWS

被災された方々のご無事を祈っています。

大変な元旦となりました。

令和6年度能登半島地震が発生し、多くの方が被災されています。

被災された方のご無事と、少しでも早い復興を願っています。

石川県の金沢市では、被災ペットの一時預かり設備があるそうです。

動物愛護管理センター一時保護設備について/金沢市公式ホームページ いいね金沢 (kanazawa.lg.jp)

被災によりペットの飼育が困難な方は利用できるそうですが、利用を考えている方は利用可能か一度確認をお願いいたします。

 

今後1週間程度は離れた地域でも強い地震が起きる可能性があります。

今からでもペットと一緒に避難できるよう、同伴避難の準備をしておきましょう。

ペット受け入れ可能な避難所は確認できていますか?

福島市ではペットと飼い主が同じスペースで避難できる同伴避難所が1か所開設されます。

ペット同伴避難所の開設について – 福島市 (city.fukushima.fukushima.jp)

外飼い猫は災害が起きた際、飼い主とはぐれる可能性がとても大きいです。

この災害をきっかけに、猫をおうちで飼うことを検討してください。

避難所では人の支援物資は届くかもしれませんがペットの支援物資は準備できないかもしれません。

ご飯や水、食器、ペットシーツ、ケージの準備は大丈夫でしょうか?

また感染症の予防接種をしていないために避難が難しくなる場合もあります。

予防接種を受けることも、この災害をきっかけに検討して下さい。

 

災害でペットを守れるのは飼い主だけです。

1. 飼い主が自らの安全を確保することが、災害時にもペットを適切に飼養することにつながる

2. 健康面やしつけを含めたペットの平常時からの適正な飼養が、最も有効な災害対策になる

3. 災害時にはペットを落ち着かせるとともに、逸走やケガなどに注意して、ペットとともに避難する

 

東日本大震災のときのように、ペットを置いて避難することがもう起きないように…

今一度確認をお願いいたします。

 

 

(参考)

金沢市ホームページ,災害時におけるペットとの同行避難について

災害時におけるペットとの同行避難について/金沢市公式ホームページ いいね金沢 (kanazawa.lg.jp)

(閲覧日:2024/01/02)

環境省人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>

a-1a.pdf (env.go.jp)  (閲覧日:2024/01/02)

福島市ホームページ,ペット同伴避難所の開設について

ペット同伴避難所の開設について – 福島市 (city.fukushima.fukushima.jp)

(閲覧日:2024/01/02)

一覧